|
|||||||||
| 糖尿病、夜の就寝、脅かす | |||||||||
| 16】ウコンから記憶力活力物質 | 2008年11月08日 | ||||||||
| 武蔵野大は18日、米ソーク研究所との共同研究で、カレーのスパイスの一種ターメリック(ウコン)から作った化合物に記憶力を高める効果があることが動物実験でわかった、と発表した。 | |||||||||
| 【16】「ちょい太め」 死亡率低下 | 2008年10月20日 | ||||||||
| 調県や筑波大、独協医科大などのグループは、93年度に健診を受けた40〜79歳の男性3万2千人、女性6万2千人を03年まで長生きに関する調査を行った。 長生きのためには、高齢の男性に限っては「少し太め」がお勧めなことが、茨城県の約9万人を対象にした調査でわかった。高齢女性ではほぼ標準的な体形だと亡くなる人の率が低かったが、それでも日本肥満学会が理想とする体形よりは「太め」だった。 | |||||||||
| 【15】カレーでアルツハイマー予防 | 2008年08月19日 | ||||||||
| 武蔵野大学は、米ソーク研究所との共同研究で、カレーのスパイスの一種ターメリック(ウコン)から作った化合物に記憶力を高める効果があることが分かったと発表。 | |||||||||
| 【14】心筋梗塞防止、魚や野菜が効果的 | 2008年05月27日 | ||||||||
| 魚や野菜、豆類を多く食べる人は心筋梗塞になりにくいと大阪大の磯博康教授(公衆衛生学)や国立がんセンターの研究チームが約4万人を対象にした調査結果を発表。 | |||||||||
| ★緑茶5杯、進行前立腺がんのリスク半分に | 2006年12月19日 | ||||||||
| 緑茶を1日に5杯以上飲む人は、1杯未満の人より、ほかの臓器にも広がる進行性の前立腺がんにかかるリスクが半分になるとの調査結果を、厚生労働省の研究班(主任研究者=津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)がまとめた。研究班によると、緑茶に含まれるカテキンが発がんを抑えるほか、腫瘍(しゅよう)の広がりを妨げたり、がんが転移する際に多く現れるたんぱく質を抑制したりするとの報告があるという。研究班の倉橋典絵研究員は「緑茶を飲むことで進行性前立腺がんの予防効果が期待される」と話す。 | |||||||||
| ★心臓弁膜症抑止遺伝子発見 | 2006年09月18日 | ||||||||
| 慶応大学心臓病先進治療学講師の福田恵一氏は心臓弁膜症になる遺伝子を発見した。 | |||||||||
| ★オメガ3脂肪酸は目の健康にも効果的 | |||||||||
| サケ、イワシ、サバ、ニシンなどの回遊魚に多く含まれるオメガ3脂肪酸には、心臓疾患のリスクの軽減、脳の神経組織の発育や機能維持の働きがあることはすでに立証されているが、今回、眼科学専門誌「アーカイブス・オブ・オプサルモロジー」に、オメガ3脂肪酸を習慣的に摂取することによって、黄班変性症による失明を予防するというオーストラリアと米国の調査が掲載された。 | |||||||||
| ★ビタミンD摂取が十分な女性は乳がんが少ない | |||||||||
| 2006年4月開かれた[米がん研究学会」の会合で、ビタミンDと乳がんとの関連を調べた研究が発表され、ビタミンDを十分摂取している女性は、乳がんにかかるリスクが低いことが報告された、 | |||||||||
| ★ガンマナイフ治療 | 平成18年9月10日 | ||||||||
| ガンマナイフは1968年にカロリンスカ大学脳神経外科のレクセル教授によって手術せずに脳腫瘍を治療する目的で開発されました。具体的には放射線の201の細かいビームを虫めがねの焦点のように病巣部にのみ照射する治療法で成功率95パーセント。日本では、埼玉県の三愛病院の林基弘(40)先生がエキスパート。彼は、ガンマナイトの先進国フランスで経験を積んだ方のよう。 ガンマナイフ設置病院 | |||||||||
| ★ピロリ菌で胃がんの危険5倍 | 平成18年9月04日 | ||||||||
| ヘリコバクター・ピロリ菌に感染している人はそうでない人より5.1倍胃がんになりやすく、委縮性胃炎や毒性の強い菌の感染が重なると危険度が10倍以上に高まるとの疫学調査の結果を、厚生労働省研究班が4日発表した。... | |||||||||
| ★子宮頸がんがん予防ワクチン開発 | 平成18年6月09日 | ||||||||
| アメリカのメルク社は世界初の子宮頸がん予防ワクチンを開発。 | |||||||||
| ★がん細胞殺傷能力を2倍にする手法を発見 | 平成18年7月25日 | ||||||||
| タカラバイオ(4974)は、「ガン免疫療法」において行われる、ヒトリンパ球んの拡大培養(リンパ球を増殖)の際に、当社が開発したレトロネクチン(R)を併用することで、がん細胞を特異的に殺傷する能力が従来法と比べて約2倍になることを発見。 | |||||||||
| ★アルツハイマー病を血液で検査 | 平成18年5月31日 | ||||||||
| 武田薬品工業の子会社、和光純薬工業(大阪市)は31日、アルツハイマー病の原因物質とされるたんぱく質「ベータアミロイド42」(A●42)の血液中濃度を測定する試薬キットを開発したと発表した。脳脊髄(せきずい)液など脳組織を検体とする試薬キットはこれまでもあったが、同社によると、血液を検体とする試薬キットは世界初という。同社は「血液なら容易に採取でき、アルツハイマー病の治療薬開発にもつながる」と話している。 | |||||||||
| ★血糖値を涙で測定 | 平成18年5月22日 | ||||||||
| 東京医科歯科大学は、血糖値を涙で測定する小型で透明なセンサーを開発した。 | |||||||||
| ★メタポリック・シンドローム | 平成18年5月8日 | ||||||||
| 内臓脂肪拡大症候群⇒体内の臓器の周辺に脂肪が拡大する日本人が増加しつつあると厚生労働省が発表した。これにより心筋梗塞、脳溢血、糖尿病になりやすい。 | |||||||||
| ★ビワ成分で特許出願 | 平成17年7月12日 | ||||||||
| 鹿児島大学と十津川農場(鹿児島県大隅町 玉置 博祥社長)は「ねじめびわ」に含まれる成分を鹿児島大農学部が研究の結果血糖や中性脂肪の低下が確認できたため「ビワの葉抽出物を含む飲食品及び医薬品」という名称で特許出願に踏み切った。(日経) | |||||||||
| ★鳥インフルエンザを破壊する繊維を開発 | 平成17年12月14日 | ||||||||
| 日清紡は帯広大学と共同で鳥インフルエンザをほぼ破壊できる複合繊維素材を開発した。これは、マスクや、鶏舎で使うカーテン、作業着等に応用ができると期待している。 | |||||||||